Davaさんぽ

宮崎県産の生き物がツーリングやドライブをお散歩感覚でUPしていく日記帳。

すぐ忘れる


前回、仕事始めを1日早く間違えその日に

思いつきで初詣に行ってきたんだけど…

神社の写真しか撮ってない。

何故なら、神社以外ではスマホを車に忘れてたから


なのでこのタイミングでブログにあげようかと




熊本は人吉にある青井阿蘇神社。

一昨年の7月に洪水被害に遭い

まだその爪痕が残る球磨川沿い、

楼門前の赤い欄干の橋はまだ壊れたまま


けど境内に入ると多くの人で賑わっていた

屋台も出ていて成人式もあったのか、

スーツや晴れ着の人も多く見かけた。


おみくじは大吉、幸先は良し!

けどなにかと直ぐに忘れたりするので

慎重に落ち着いて行動するようにしようと

思った初詣だった。


令和3年10月17日


宮崎の秋は遅い、というか短い。

紅葉を楽しもうと思うと場所が限られる。

ちょっと奥深い山に行かなければ見られなかったり


それでちょっと偵察がてらバイクで走りに行く。




木城町は中之又

宮崎の平地は10月でも25℃近くある

その前の週は30℃近くあった、

10月はまだ夏といってもいいくらい。


けどここはちょっと寒い。

実家の手伝いの後だったから

半袖でバイクを走らせていたのもある




ダムと木々の緑がまだ紅葉をする気がない事を

全力で伝えてくる。

これはこれで綺麗だからいいんだけども


今日はもう一つの目的もある

たまには1箇所に留まってのんびりする。




中之又鎮守神社


小川沿いにあって凄く落ち着く雰囲気の神社、

12月には夜神楽もあるみたい。




その夜神楽の練習をしていたので今回は立ち寄らずに

引き返した。

また今度、のんびりしにこよう

その時は昼寝もしようかなとか考えながら

帰路に着く。




山道だけど道は整っている。

正確には整っているところは整っている

九電さんが発電所を作るために一部、

綺麗に整備されてる。


真っ直ぐな道は宮崎では珍しい




北海道ツーリングしてみたい…

そんな事を考え、秋を探しながら

バイクを走らせる




秋の収穫はススキだけ

まだ紅葉は先のようだから気長に待つ事にした。

×

非ログインユーザーとして返信する