Davaさんぽ

宮崎県産の生き物がツーリングやドライブをお散歩感覚でUPしていく日記帳。

CBR400Rの感想

今回の写真は車検を受ける前の

令和3年11月3日


秋を探しにふらっとバイクを走らせていたら迷い込んだ

綾町はイオンの森






見晴らしも良く、少し離れた所にトイレもある

けど道が凄く狭かった。

車検前の週、用事が入り込んでいて2時間程しか

バイクに乗れなかった日


そして車検後の

令和3年11月21日の写真






ホンダドリーム宮崎さんから

都城へ向けて走っていたら

山之口で道端から紅葉を目ざとく発見して

写真を撮った。

この日は久しぶりのバイクで止まりたくなくて

ただただバイクを走らせてた。


そんなCBR400R。

迎えてまだ1年も経っていなく

僕が乗り出して6000kmほどしか走っていないけど

このバイクの懐の広さは

凄く良くわかったと思う。


このバイクはツーリング向けである事。

パワーも有り過ぎず無さ過ぎず

乗車姿勢も窮屈ではない

エンジンの特性か排気量のおかげか

街乗りでもラフなシフト選択でもエンストする事はない

単気筒250ccに乗ってた時は400kmも走ると

結構な疲労感に襲われたけど

このバイクはまだ走り足りないとすら思わせるくらいに

凄く楽だったりする。


たぶん年齢性別関係なく乗りやすいバイクだと

個人的には思う。

初めてバイクに乗る人やリターンの人、

フルカウルバイクが初めての人

デザインやメーカーさんにこだわりがなければ

選んでみるとバイクの楽しさが感じやすいかもしれない


デメリットとしては

ちょっと車重が重くてハンドルがセパレート式の為

Uターンや切り返しの時にバランスを崩しやすい所。

ゆっくり動く時や押して歩く時には

特に重さを感じる

といったもののこの排気量クラスの重量的には

他のバイクとあまり大差ない重量だったりもする


最初は乗り換えるつもりで買ったバイクだけど

なんだかんだで良き相棒として

僕を色んな所に連れて行ってくれる。

このバイクを選んで更にバイクの楽しさを知った。

×

非ログインユーザーとして返信する