Davaさんぽ

宮崎県産の生き物がツーリングやドライブをお散歩感覚でUPしていく日記帳。

令和3年〜4年。年またぎツーリング 阿蘇編

令和3年12月31日

バイクを購入した時から計画していた

走り納めと走り始めを一気に楽しむ

1泊2日のツーリング。


最初の計画では佐伯を2日楽しむ予定だったけど

どうしても阿蘇の大観峰に行きたくなって

走り納めは阿蘇に変更。




ルートは延岡から高森を経由して南阿蘇からアプローチ

時間は8時半頃

北方道の駅 よっちみろ屋で休憩

相変わらずトイレには、よっちみろ屋のオリジナル曲が流れていて安心した。


結構寒い、なにより風が冷たくて強い!

橋の上を走る時は前を走る軽自動車が

ハンドルを取られるくらいに…


そんな中、道の駅でホット缶コーヒーで指先だけ

暖をとっていると


なんかフワフワしたのがチラホラと視界に入る

雪が降っている?

この先もしかした積雪して引き返すかも

とか考えながらバイクに戻り出発




高千穂町を出る前になると薄らと雪が積もっていた

この時は引き返して佐伯にルート変更するか

悩んだけど、とりあえず行けるところまで

とバイクを走らせる




高森へ行く農道をGoogle先生に案内されて

大人しく従う従順な僕。

橋の上真っ白だが…

けどタイヤの後があるから行けるかも




登りは無理かも…




大人しくUターンして分岐した道まで戻る

雪が積もっているから佐伯ルートへ変更する

つもりだったけど好奇心が勝ってしまう。


国道325号線に戻り高森峠越えで阿蘇を目指す事に

Google先生には少しの間お休みをしてもらう!




流石は主要幹線道路、凍結も積雪も車が通った

轍の所は大丈夫


高森展望台から阿蘇を眺め




以前バイクに乗っていた時には良く来ていた

月廻り公園へ

10年ぶりくらいの月廻り公園




この公園から山を見るのが好きだったんだよね

と思い出す。

白く染まった芝生と青い空、褐色の山

自然が作りだす色合いは絵画や写真で見るのとは

格別に違う


確かに絵画や写真でも美しい

けど自分の目で見る場合は視覚だけでなく

五感で感じる事ができる。

僕はその辺の葉っぱや草を口に入れる事で

味覚までしっかり自然を感じる。

なので普通は四感かも…








月廻り公園からはGoogle先生にお願いして

大観峰を目指す。

途中、阿蘇らしい風景に立ち止まり写真とったり

景色眺めたり


Google先生に傾斜のキツい降り坂の

轍も一切ない真っ白な道を曲がれと言われたり

そんなこんなしてたら


大観峰に着いたのは11時半頃

10時過ぎには着く予定だったんだけども…












初めて来た大観峰、どの方角から見ても

美しい!

しかも観光客も少なくのんびり景観を楽しめる

と思っていたら

両耳が寒さでめっちゃ痛くなってきた

やっぱりなんだかんだで寒い


バイクに乗っている時は

緊張と高揚で寒さを忘れていたみたい。


お昼には年越し蕎麦を食べるつもりだったので

ここは時間の都合もあり10分で退散

今度は阿蘇をメインにツーリングを計画しよう

と考えながら出発する。


次の目的地は大分は佐伯市にある

本匠 大水車の郷 なのはな

お蕎麦もだけど竹の子寿司が気になって

ここに決めた。


Google先生の案内に従い国道57号線へ

この道も10年以上前にバイクで良く通った道

懐かしみながら走る。

竹田市に入り突然、高速ICを進めとGoogle先生

ETCカードもセットしていたのでしょうがなく

指示に従う。

というか10年前にはなかったから興味もあった


竹田ICから犬飼ICまで無料

たぶんこの中九州横断道路は全線開通していないから

無料なんだと思う。


時間の短縮はできたけど、やっぱり高速道路は苦手

高速道路を走るならバスか車の助手席

自分で運転すると退屈に感じてしまう。

下道で行けば良かったかなとか思うも

時間的には高速道路を使って正解




大水車の郷に着いたのは13時半頃

お蕎麦屋のはのはなさんが閉まるのは14時半

ラストオーダーにも間に合う!


キャンプ場もある大水車の郷

寒いから温蕎麦にしよう

橋を渡りながら川や谷間を楽しむ


建物が近づくに連れて

薄々感じていた事が現実だと気付く。



臨時休業



ですよね!年末しかもコロナ禍だもん

駐車場に車が一台もないから

そんな感じしてた!

しかも橋の入り口の看板には



見なかった事にして橋を渡ったけどもさ


しょうがなく自然を味覚以外で楽しんで

宿泊予定の佐伯市内へバイクを走らせる。


佐伯市編へ続く

×

非ログインユーザーとして返信する