Davaさんぽ

宮崎県産の生き物がツーリングやドライブをお散歩感覚でUPしていく日記帳。

令和3年〜4年 年またぎツーリング。 最終編

令和4年1月1日


朝4時半 ホテルの部屋でボヘーっとしながら

初日の出をどこで見るかぼんやり考えている。

寝起き1分

全然考えがまとまらない

なんか眠くなってきた

とりあえず準備して

昨日通った米水津(よのうづ)港の近くでいいか

と適当に場所を決めてバイクを走らせる。


ホテルから米水津までは大体30分

到着時間は6時半少し前




ナイトモードで撮ってこの明るさ

のんびりホテルで入れたお茶を飲みながら

月と風景を楽しむ




20分後には空のオレンジ色も濃くなってきた

日の出時間は7時15分

方角は…

あれ?山が邪魔なような…




7時23分

…やっぱり山が邪魔だった


しょうがない、朝ごはんのタイムリミットが迫っている!

というか朝ごはんに全思考を持って行かれて

日の出ポイントを適当に決めたまである




ご飯はおかわり自由

一番、感動したのはお雑煮

カツオの出汁はもちろん、鳥の出汁も効いていて

冷えた身体にじんわりと広がる

鰤も入っていて塩味は抑え気味

またそれがイイ!

素材の風味が出汁のあとにふわりと香る


かなり久しぶりに豪華な朝ごはんを食べて

大満足

日の出よりこっちの方を大事にして良かった。


ホテルをルンルンでチェックアウトして

海岸沿いを通って宮崎へ帰還




本当はこの

空の展望所

って所で日の出を見たかったけど

なんか初日の出ウォーキングなるイベントを

行うので車両通行禁止みたいな看板が出てたので

日の出ポイントから外した場所


これは素晴らしい日の出ポイント


 




けど朝ごはんで幸せになっている僕は

悔いてはいない!


しかしながら景観が素晴らしい海岸沿い

帰るのがもったいないなと思いながら

のんびりバイクを走らせる。




道の駅 かまえで小休止

お正月だからか人がものすごく少ない

車やバイクも初日の出の時は沢山だったのに

それに寒さもそこまで感じない

というかひなたではポカポカして気持ちがいい


港町沿いを走っても誰もいない

お正月はこんな感じなのかも




なんか自分一人だけが存在しているような

独り占めしているような感覚




好きな所に止まってのんびりしても

誰も来ず…

最高に自由なひととき。




延岡の道の駅 北浦に着いた頃には

チラホラ人も増えた

ここはキャンプサイトもあるからかも

独り占めの時間が終わり残念な気持ちになりながら

自宅に進路を向ける。


年またぎツーリング、お店とガソリンスタンドで困るけど

この誰一人いない自分だけの空間が楽しめるなら

毎年しなきゃと思った。

×

非ログインユーザーとして返信する