Davaさんぽ

宮崎県産の生き物がツーリングやドライブをお散歩感覚でUPしていく日記帳。

宮崎に来たら(きたら)ぱりぱりぱりぱり

令和3年4月11日


宮崎ツーリングスポットのその一つ、日南フェニックスロード。

地平線、海上を行く船、鬼の洗濯岩と言われる波状岩。

蒼い空に青い海、そんな景観を楽しみながら走れるドライブにも良い道。

今日は曇り、それでも十分に楽しめた。


最初の目的地は青島神社。




8時半の時間帯もあってのんびりした雰囲気が漂っていた。

この雰囲気なら参拝もゆっくりできて心地いい




この南国感も漂うただ住まい。

神様にご挨拶を済ませて、ここに来た目的は他にある。


冷やしパインである。写真は撮っていない。

青島に来たら必ず冷やしパインを食べる。

ただ冷やしたパイナップル、ジューシーで酸味と甘味がたまらない。これを食べれば青島に来たと感じる


青島を堪能したら今度は鵜戸神宮に向かう。

何故、神社を巡っているのか…

朝早くから行ける場所は神社しかないからだ。


青島から日南までの道が海岸沿いを堪能できる道になる。

まだ9時頃、のんびり走る為に朝早くに出発した


はずだが…みんななんでそんなに飛ばすの?

法定速度で景色楽しみながら走りたい…

所々でバイクを止めながらのんびり走る。


この日は曇りだったが風が吹いていなく、バイクでは走りやすかった。

鮮やかな青色は楽しめなかったが、曇り空から時折除く太陽の光が幻想的だった。


そんな道を進み、日南市に入り鵜戸神宮を目指す。




10時前だが結構、参拝者が居た。

景観を楽しみながらのんびりと洞窟内にある社殿を目指す、

石段が滑るからちょっとドキドキする。




よく写真で見るアングルで撮ってみた。

というかこのアングルが一番良く見えるのかも、

僕が投げた運玉は全部海の中へ帰っていった。


この後は、本日一番の楽しみにしていたランチが待っている。

待ち時間が発生する人気店のようだ、その為に11時半までに着くように計算したツーリングプランだ。


魚料理 びびんや


それがお店の名前、着いた時にはすでに数台の車と2台のバイク。

開店時間まで待っていると、とあるご婦人から声をかけて頂いた。

「入り口にある記名台に名前書かれましたか?」

…えっ、書いてない!

僕はお礼を言い、入り口の中にある記名台に名前を書いた。

ご婦人には本当に感謝しかない

そんなご婦人のおかげで




マグロステーキ定食、それにイカ刺しを食べる事ができた。

照り焼き風のソースがからめられたマグロステーキはボリュームもあり、レモンの風味が合う。

イカ刺しは程よい弾力でほんのり甘味もあった。

心も胃袋も満足!


食べ終わり帰る頃には満席のようだった。


満足した帰りは県道28号線、日南高岡線を通って帰る。

この道もバイクで走ると楽しい

そんな道を走っているともう少し走りたくなる。

高岡に入り山道に入って行く、何故か自分でもわからないが人気のない道を選んでしまう。




そんな道をトコトコと走るとダムに着いた。




悪路を走り満足して帰路についた…

オフロードバイクを買った方が良かったのかも

とか思いながら。


青島せんべい買うの忘れてたのを家に着いて思い出した。

×

非ログインユーザーとして返信する