Davaさんぽ

宮崎県産の生き物がツーリングやドライブをお散歩感覚でUPしていく日記帳。

たまに反抗期

令和3年8月23日


夏真っ盛り、のはずが

あんまり暑くないそんな朝

雲が太陽を遮ってくれているおかげ。


今回は高千穂町に行こう、

国見ヶ丘へルート設定しバイクを走らせる。


延岡市から218号線を走る

五ヶ瀬川を眺めながら走れるこの道が好き

けど最後にこの道を通ったのは12年前、

ほとんど当時の記憶は曖昧。


川沿いの風景は海に負けないくらいの

心地よさがわかるある、

のんびり景色を楽しみながら走っていると

道の駅北方 よっちみろ屋

以前はあったような、こんな感じじゃなかったような


とりあえずお手洗いをしに立ち寄ってみると

初めて聴いた。

道の駅オリジナルテーマソング

お手洗いをしたいのとテーマソングを聴きたいので

ぎこちない動きで移動する

今は曲を思い出す事ができないけど、

結構インパクトがあった。


もう少し居たかったけど時間的に目的地到着を

優先して道の駅を後にする。


Google mapsに従って走っていると

2日開通したばかりの九州自動車道

高千穂日之影道路へ誘導する

出来立ての道を案内するGoogle先生に感動しながら

バイクを走らせる。


トンネルを抜けると何故か

突然に僕の反抗期が始まる、

新しい道じゃなくて昔通った道が通りたい!

出来立ての深角インターをナビに逆らい降り

バイクを走らせる。


そして迷う


バイクを停めてナビ検索をかけると

今度は大人しくGoogle先生に従う


たまたま案内してもらった道が通行止め


そしてまた僕の反抗期が始まる。

そして迷う


を繰り返してやってまいりました

国見ヶ丘




雲海でも有名なこの丘

眺めもいいけどなにより




このブランコ、ブランコに乗って景色を観ると




空を飛んでいる気持ちになれるんです

(個人差により感じ方が違います


曇り空でも悪くない景色。




暑さも緩く過ごしやすい

眺めの休憩がてら景色を堪能




味のあるニニギノミコト像と同じ方向を見てみる。

松の枝しか視界に入らなかった


この日は午後から用事があるから

帰らなければ、

来る途中に気になっていた場所もあるし

のんびりバイクに戻る。




気になった場所その1

青いアーチ橋 上崎橋


本当はこの場所に戻る途中の

沈下橋が一番気になっていたけど、

帰る頃には水遊びをする人々で溢れてた…


だから寄ってみたんだけども、

Google先生に従っていれば

沈下橋でものんびり出来たも…

と思いながら反省もせず帰路に着いた。


ナビに従うのもいいけど、自分の気ままに

走るのも楽しい。

時間的な余裕がある時はだけど

たまには自分の意見、意識を通す事も

いいのかもしれない。


もちろん折り合いをつけるのが一番とはおもうけど

×

非ログインユーザーとして返信する